下肢静脈瘤と共に歩んできた男の日記

20歳の時に下肢静脈瘤になり、手術も数回経験した50歳男です。下肢静脈瘤になっての経験や、病気の特徴などを調べたことをマテめていきます。

いよいよ就職  立ち仕事に就いちゃった

僕の生まれは北陸は福井県
 
おじいちゃんの代から続く散髪屋さんの三代目となる事を決意した高校三年生の夏でした。
 
 
就職先というか、修業先に選んだのは大阪の某有名理髪店。
 
親父の親友の息子さんが既に三年前からそのお店に修行に出ていて、その紹介という形で就職させてもらったのです。
 
 
そのお店は当時、理髪店を3店舗、美容室を5店舗ほど経営されていました。
 
どのお店も非常に忙しく、当然本店であるぼくが働いていた理髪店も、とても忙しいお店でした。
 
 
田舎で夫婦二人で営む、小さな散髪屋さんの息子である僕は、
 
「同じ散髪屋でも、こんなに違うのか!」
 
と、驚いてしまうくらい
 
田舎の小さな散髪屋と、都会の大手の有名理髪店との差に驚愕したのを覚えています。
 
 
理髪店での修行は過酷でした。
 
朝は8時半には開店して、夜も20時まで営業。
 
 
その後、夜中まで自主練の日々です。
 
幸いお店の近所に寮がありましたし、ご飯は毎食お店のバックヤードで社長の奥様が作ってくださったので、本当に寮は寝に帰るくらいで、あとはずーっとお店に来いた感覚です。
 
 
寮にはお風呂がないアパートだったので、近くの銭湯に行くのですが、それも今となっては汚い話ですが、2日に一回とか、3日に一回くらいしか行ってませんでした。
 
 
お金ももったいないし、時間ももったいなかったから。
 
 
何せ、20時過ぎに営業終了し、そこから23時くらいまで練習して、そこから銭湯に行き、さらにお風呂から帰ってからも練習するのが日常でしたから、銭湯行く時間を削って、早くやることやって寝たかったですからね!
 
 
そんな多忙かつ、ほぼ一日中立ちっぱなしの日々は、僕の下肢静脈瘤の悪化を早めるのでした。