下肢静脈瘤と共に歩んできた男の日記

20歳の時に下肢静脈瘤になり、手術も数回経験した50歳男です。下肢静脈瘤になっての経験や、病気の特徴などを調べたことをマテめていきます。

手術、再び・・

さあ、そんな楽しい(?)入院生活も、いよいよ終わりです。

同部屋の人たちとも仲良くなれたし、看護師さんとも仲良くなり、快適な生活を過ごさせてもらいました。


僕の初手術、初入院は今思い出しても楽しいひと時でした。

事実、その後何年かは、実家に帰省するたびに、その病院にもお土産持って遊びに行ってました。

先生や、看護師さんとも良好な関係だったからこそだと思います。


無事に手術もしたので、下肢静脈瘤は完治したのか⁉︎というと、実はそうでも無いのが現実です。


もともと下肢静脈瘤になりやすい体質だからこそ、男性には珍しく中学生の頃からその症状が現れていた僕です。


ましてや立ち仕事でしたので、30歳過ぎた頃にはまたふくらはぎの血管が浮き出して、やはり半ズボンとかオシャレとして履きたかったけど履けませんでした。

何より嫌だっのが、水着になるのがコンプレックスだったことです。


子供が小さい時は、なるべく丈の長い水着を選んで履き、しかも、なるべくプールサイドを歩くのを控え、水の中に入るか、プールサイドでは座ったり寝転んだりするか、極力人前を歩かないで済むようにしてました。

 

その当時、おかげさまで毎年のように社員旅行でハワイとかグァムとかに行ってましたが、そういうバカンス地ではやはり開放的な服装で過ごしたいものですよね!


そこで、僕は40歳を控えた30歳台後半の時に、再び下肢静脈瘤の手術を受ける決意をしました。


ただ、今回は前回の時とは違い、日帰り手術で執り行います。


昔みたいに一ヶ月も入院しないといけないなら、なかなか一歩踏み出せません。


仕事の責任も増えたし、家族もあるし・・・

 

しかし医学の進歩は、下肢静脈瘤手術は、容易に日帰りで済む時代になっていました。

なんなら、自分で車に乗って行き、帰りも自分で運転して帰って来れます。


事実、この時僕は両足を手術しました。

右足を手術した2週間後に左足という順番です。


右足をしたときは、さすがに運転は怖かったので嫁についてきてもらいましたが、左足の時は勝手もわかっていたし、オートマの車なら右足が自由に動かせられれば大丈夫だろうということで、一人で行って、術後は自分で運転して帰ってきました。

 

ほんと、手術も気軽に受けられる時代になりましたね。